18.7.29 222日目 ジョージア ズグディディ→メスティア

545分、車掌さんに起こされる。
65分、ズグディディ駅に到着。


ここからメスティアまではマルシュートカかタクシーで2時間半ぐらいらしい。
マルシュートカの値段を聞いたら、一人20ラリ、900円。
タクシーの運転手に何人か聞いたら、みんな20ラリより高かったけど、そのうち一人と交渉して4人で乗るからと値切って、4人で70ラリで行ってもらうことに。
一人17.5ラリ、800円。
マルシュートカはギュウギュウだし、暑いけど、タクシーは楽だし安くもなった。
4人で来れてありがたい。


ただ、運転すごい荒いし、途中食べないって言っているのにレストランに寄って、運転手が店の人と雑談していて出発せずに1時間待ったりしながら、2時間半で着くはずなのに4時間かかってメスティアに到着。

降りたところから1km歩いて、調べていた1番安い宿に向かう。
部屋は空いていた。4人部屋で一人17ラリ、770円。
風呂入ったり洗濯したりしたあと、中心街に行って昼食。

中心街のレストランで。


チーズとバターと卵のパン。9ラリ、400円。
ジョージアでは有名な郷土料理らしい。観光地なので高い。
最初の半分はめちゃくちゃ美味しかった。パンもすごい美味しい。
ただ後半はチーズとバターが重い。しんどかった

メスティアは小さい街なので、回るのにそこまで時間はかからない。
あとはみんなトレッキングをするらしい。
トレッキングもハイキングもまったく興味が無いが、せっかくなので。
ツーリストインフォメーションに行ってトレッキングコースの情報を教えてもらう。

市内北側の山の向こうの、湖に行くコースが往復10時間。山の上の十字架を見に行くコース、往復5時間を教えてもらう。
それと、市内南側にあるロープウェイに乗って山頂に行く観光もあるらしい。
ただロープウェイ乗り場が遠くてタクシーでしか行けないのと、営業時間が17時までらしい。この時点で15時。

ひとまずトレッキングは時間的にも厳しいので、急いでロープウェイ乗り場に向かうことにしたが、中々タクシーが見つからない。
散々さっきまでタクシーの客引きがいたのに、いつも必要な時になるといない。

やっと見つけて値段を聞くが高い。
8km先なのに、一人500円ぐらいする。
タクシー探すのに時間も使ってしまい、もうロープウェイの終了時間も近いので、今日は諦めて市内観光をすることにした。

ちょうど日曜日で、たまたま中心部でお祭りもやっていたので見に行く。





大きなステージでは民族音楽的なのをやっていた。


1時間ぐらいお祭りを見て、市内観光へ。
街中は動物が歩いている。


メスティアで1番目に入るのが、各家にある復讐の塔と呼ばれている塔。
昔この地域では、家族が他人から何かをされたら、必ず復讐をするという文化があったらしく、復讐を恐れた時に避難するための塔だったらしい。



1つの復讐の塔が、観光客に開放されていて登れたので登る。
一人2ラリ、90円。


階段は無く、梯子。急だし怖い。



屋根の上へ。
簡単な柵しかないし、屋根も簡素なので怖い。






綺麗だった。



降りて、お祭り会場へ戻る。



ジョージアで売られている、コーラにコーヒーが入ったやつ。
最初コーラだけど、あとからコーヒー。
思っていたより美味しかった。


お祭り会場のステージでバンドがやりそうだから待っていたけど、ずっと歌手ばかりで中々やらない。
前にいた可愛い子供と半ケツのお父さん。


1時間ぐらいまったけどバンドが始まる感じもなかったので、宿に戻る。
商店でソーセージと野菜を買って、炒めて夕食。


食べながら明日の予定を決める。
どうもメスティアより、この先のウシュグリの方が綺麗らしい。
メスティアでトレッキングするよりウシュグリの方がよさそうだった。
日帰りでも行けるみたいだけど、泊まった方がゆっくり見られそうなので、明日ウシュグリに向かって泊まることにした。
メスティアでは見る場所ももう無いし、また帰るときメスティアは経由するのでその時でもいい。


0時頃、就寝。



にほんブログ村

 
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

18.12.17 362日目 ヨルダン アンマン

18.12.24-25 370~371日目 インド デリー

日記の移動。