18.6.22 185日目 キルギス ビシュケク
昨夜結局、男4人で共有スペースで呑んでしまい、寝たのが朝5時。
にほんブログ村
にほんブログ村
こんなに夜更かししたのは久しぶりだった。
グダグダ寝て昼過ぎに起きる。
袋麺と昨夜の夕食の残りで昼食。
午後は昨夜日記の容量がいっぱいになってしまったので、新しい日記を作って、溜まっている日記をあげ続ける。
ビシュケクにいる間に溜まっている1ヶ月以上を終わらせたい…。
18時半、宿にいらっしゃるキルギスに詳しい方が、街の中心の方で今夜ある、野外無料コンサートに行くと言うので連れていってもらう。
宿の前からトロリーバスに乗って中心へ。20分ぐらいで8ソム、15円。
初めてトロリーバスに乗った。静か。
会場はビシュケクのオペラ座の横にある広場。
19時開演で着いたのが19時半。
オーケストラが演奏していた。
有名なクラシック曲が半分ぐらい。
あとはキルギス出身の作曲家の曲と、市の歌だったらしい。
ステージの上も客席も当然ながら外人さんで、お洒落な雰囲気で慣れない。
クラシックのあとは、歌と劇。
お客さんを巻き込み一緒に歌う。
外国っぽい。
街の雰囲気もそうだけど、やっぱりアジア色が薄くなり、欧州色が濃くなってきた。
歌っていたのは昔の歌謡曲や戦勝曲、旧ソ連時代の歌が多かったらしい。
お客さんの中にも高齢の方が多いからそういう選曲らしい。
1時間半ぐらいで終了。
言葉が分からないから内容は分からないけど楽しかった。
隣にあるオペラ座。
旧ソ連時代の建物だかららしい。
中は空調が無いので、6月以降はお休みで、また秋から公演が始めるらしい。
再びマルシュートカに乗って宿に戻る。
宿近くのバザールに寄っていく。
宿に戻って今夜もシェアご飯をいただく。
今夜はボルシチ。アルメニア風ボルシチらしい。
野菜を切ったり擦ったりして手伝う。
豚のほほ肉の残り骨。
完成。
ボルシチと野菜炒めとご飯。
とても美味しかった。ボルシチとか食べたの初めてな気がする。
食後明日の話しをする。
宿が一緒なタケシさんとタカくんが、明日朝からキルギスの国技のホースラグビー、キョクボルを見に行くという。
どうも国内リーグらしく、地域ごとのチームらしい。
羊の内臓を全て取り出して、中に砂を詰めた30kgぐらいある物をボールにして、馬に乗って相手のゴールに入れるらしい。
サッカーというよりはラグビーに近いと。
ただWEBサイトとかは無く、電話で確認するしか試合情報が分からない。
宿のオーナーのキルギス人の方に電話してもらうが分からなかったらしい。
明日は土曜。中心の競馬場に行けばやっている可能性が高いということで、明日朝から行くことにした。
この日も遅くまでみんなで呑んでしまい2時過ぎに就寝。
ビシュケクに来てから生活リズムがこんな感じになってしまった。
にほんブログ村
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿