18.6.20-21 183日目184日目 キルギス ビシュケク
6月20日
完全に何にもしない日。
にほんブログ村
にほんブログ村
完全に何にもしない日。
朝7時半に起きて、商店に行き袋麺買ってきて食べる。
泊まっている宿のシャワーが点検中らしく明日までがお湯が出ないらしい。
バケツに水をためて電熱器で水を温めて風呂に入る。
なので一人が入るのに凄い時間がかかる。
風呂が開くのを待っていたら寝てしまった。
起きると昼過ぎ。
残っていたカザフスタンのお金を宿の近くの両替屋に両替しに行く。
15000円分ぐらい替えるのに手数料が500円近くかかる…。
おろすのにだって両替代もATM代もかかっているので手数料が二重にかかっている…。
カザフスタンを予定より早く出たせいで余ってしまったお金。仕方ない…。
帰りにまた商店で買い物して、帰ってまた袋麺を食べる。
食べたらまた寝る。今日は何もしない。
他の日本人達も出かけている様子は無い。みんなグダグダしている。
日本人宿は居心地がいいからついこうなる。
18時半、再び起きる。
PCを出してもう使わないであろうVPNを解約する。
今泊まっているビシュケクの日本人宿にはバックパッカーには有名な方がいらっしゃる。
キルギスはもとより周辺国、旧ソ連国に、もの凄い詳しい方。
詳しいことはまだよく分からないけど、この宿を調べている時にこの方の名前が山程ネット上に出てきた。
この宿に泊まった日本人バックパックカーはこの方に色々情報を聞いて次へ向かうみたいだった。
成都でのチベットもそうだけど、言い方失礼だけどマジRPG。
そしてこの宿は毎晩その方がシェア飯を作って下さるそうだった。
食材代を割り勘で払って、ご飯を作ってくださるらしい。
共有スペースでパソコンをいじっていると夕食食べますかと誘っていただいた。
ありがたくいただくことにした。
20時過ぎみんなで夕食。
麻婆茄子ご飯。めちゃ美味しかった。
割り勘で70ソム。120円ぐらい。ありがたすぎる。
食事中も、食後もキルギスや周辺国のことを教えていただいた。
ありがたすぎる。ネット上には情報が少なすぎる。
食後は1ヶ月以上書き溜まった日記をあげつづける。
この宿は今までで1番強いんじゃないかってぐらいWi-Fiが早い。
居心地もいいし、美味しいご飯いただけるし、Wi-Fiも早い。
しばらくここでノンビリ情報収集しようかなと。
沈没してしまいそうで怖い。
深夜、就寝。
6月21日
朝起きて朝食を食べて、昼すぎまで寝たりしながらグダグダ過ごす。
昼過ぎに起きて風呂に入る。
聞いていた話だと、今日宿の温水が復活するらしかったが、まだ水しか出なかった。
今日もバケツに水を溜めて、電熱器で温めて風呂に入る。
なんでも、ビシュケク市内全域でお湯が出ないらしい。
給水所の温水器の定期点検で毎年1回はお湯が1ヶ月間止まるらしい。
ビシュケクでは建物で湯沸かし器があるわけでは無く、お湯が供給されるらしい。
ビシュケクでは建物で湯沸かし器があるわけでは無く、お湯が供給されるらしい。
凄い話し。首都なのに。
午後は日記を書いて過ごす。
昨夜、日記の写真容量がいっぱいになってしまったため解決策を探す。
お金も払いたくないし、他の容量を増やす方法はあるにはあるが、Wi-Fiが弱い場所では使いづらいため、新しい2つ目の日記を作る。
18時、今夜のシェア飯の買い物に近くのバザールに行くというのでついていく。
バザールは宿から歩いて10分ぐらい。
たくさんお店があった。キルギスのお酒や食材を教えてもらう。
俺は後ろについて荷物持ち。
宿に戻り野菜を切るお手伝いだけする。
21時半、夕食。
たくさんの野菜と煮込みハンバーグ。アルメニアの料理らしい。
ハンバーグにもお米が入っている。
美味しかった。一人75ソム、130円。
日本に居たときは野菜を好んで食べることは無かった。
茄子、トマト、ピーマン、食べれない訳じゃ無いけど苦手だった。
それが最近何も思わず美味しく食べれている。
ズッキーニとか生まれて初めて食べた気がする。
とても美味しかった。
食後は他の方が作ったイチゴシャーベットをいただく。
キルギスではそろそろイチゴの時期が終わるらしい。
キルギスではそろそろイチゴの時期が終わるらしい。
とても美味しかった。
色々な話しもうかがえた。
食後は新しくなった日記に書きためた物を上げ続ける。
深夜就寝。
にほんブログ村
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿